新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会・日本旅館協会・全日本シティホテル連盟新型  コロナウイルス対応ガイドライン参照)

お客様への8つのお願い

ホテルシンフォニーグループの8つの取り組み

全客室に空気清浄機を設置しております。
ホテルシンフォニーでは宴会や法要会場での
飛沫感染防止のためのアクリル板を導入しております。
お気軽にお問い合わせください。

弊社ではお客様の安全を第一に考え、以下の取り組みを行ってお客様も安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
 

新型コロナウイルス感染防止対策

 
1:留意すべき基本原則と各エリア・場面の共通事項
 
①留意する基本原則として

  • 従業員とお客様及びお客様同士の接触をできるだけ避け、対人距離を確保(1m程度)させていただきます。 
  • 感染防止の為のお客様の表示物等をご用意して案内対応しております。(チェックイン、アウト時密にならないように)
  • ロビー、大浴場、食事処、宴会場等の多くのお客様が同時に利用する場所で感染防止対応に努めております。
  • 入口及び施設各所の手指の消毒設備の設置をしております。
  • 施設及び客室の換気を定期的に行っております。
  • 施設内の定期的な消毒を行っております。
  • お客様への定期的な手洗いと消毒のご協力をお願いをしております。
  • 従業員の毎日の体温を測定し、健康チェックシートに記入して健康管理しております。

 
②各エリア・場面共通事項

  • 共用する物品や手が頻繁に触れる箇所を工夫し最低限にしております。
  • 複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒しております。
  • 手や口が触れるようなもの(コップ、箸など)は、適切に洗浄及び消毒又は使い捨てにて対応をしております。
  • 人と人が対面する場所では距離を保ちビニール仕切りにて飛沫感染防止をしております。
  • 制服等はこまめに洗濯しております。
  • 手洗いや手指消毒の徹底を図ります。
  • お客様や従業員がいつでも使えるようにアルコール液を施設内に設置しております。
  • 自社バスの送迎の場合、密集しないように人数を制限またし、運転席と乗車席にビニールをとりつけております。

 
 
2:各エリアごとの留意点
 
◇入館時(ロビーにて)

  • 新型コロナウイルスに関しては、発症していない人からの感染もあると考えられますが、発熱や軽度であっても咳、咽頭痛、倦怠感などの症状がある人は申し出ていただけるよう呼び掛けております。申し出があり同意を得た上で、速やかに保健所へ連絡し、その指示に従いご案内いたします。
  • なお、万が一感染が発生した場合に備え、個人情報の取扱に十分注意しながら、お客様の名簿を適正に管理致します。
  • 入口及びロビー内に手指の消毒設備(アルコール等)を設置しております。
  • 入館の際は手指の消毒を依頼しております。

 
◇チェックイン・アウト

  • ロビーやフロアに消毒液を設置し、手の消毒を推奨しております。
  • 間隔を空けた位置の表示を設置しております。
  • フロントデスクにて仕切りを設置しております。
  • フロントデスクのペン等は使用後頻繁に除菌しております。
  • チェックインの際はお客様に健康チェックシート、検温のご協力をお願いしております。
  • 館内ご移動の際はマスク着用のご協力を依頼しております。
  • 本人確認は、同行者も含め全員に実施しております。免許証などの書類をご持参ください。

 

 
◇エレベーター

  • 定期的に押しボタンの除菌をしております。
  • エレベーター内が過密にならないよう乗車人数を制限させていただいております。

 
◇客室 

  • 定期的にドアノブの清拭消毒をしております。
  • 清掃の際は消毒剤を使い表面を清拭しております。(TV、各リモコン、金庫、各スイッチ類、スタンド、座卓、押し入れ、冷蔵庫、電話機、トイレ、水回り等)
  • 各部屋の備品類は消毒済みのものと交換しております。(コップ、急須、湯飲み、スリッパ等)
  • 一定時間ごとに窓を開けるご協力をお願い致します。
  • 除菌アルコールスプレーを全客室に設置しております。

 
◇大浴場

  • 入場人数の制限を設けております。
  • 洗面台・洗い場等間隔を空けております。
  • サウナのご利用を停止しております。
  • 定期的に清拭消毒をしております。(ドア、脱衣かご、イス、ドライヤー、蛇口等)

 
◇食事処・宴会場

  • 各会場の人数制限、席の間隔を空けております。
  • 従業員のマスク着用をしております。
  • 会場は定期的に換気をしております。
  • 従業員とお客様の接触を減らす為下膳等を極力しておりません。
  • 発熱・咳・かぜ症状のある方は入場をお断りしております。
2020年10月3日(改定)
ホテルシンフォニーアネックス
 

【新型コロナウイルスに関して】
当ホテルの対応と、お客様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、当ホテルではお客様およびホテルスタッフの健康と安全を考慮し、下記の対応を図るとともに、ご来館いただくお客様へご協力のお願いを申し上げます。ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。
 
■当ホテルの対応につきまして
・お客様に安心してお過ごしいただけるよう、一部スタッフがマスクを着用し接客させていただいております。
・感染症防止対策として、館内各所にアルコール手指消毒剤を設置しております。
・チェックインの際に、健康チェックシートへのご記入をお願いしております。
・スタッフの健康チェックを徹底し、体調不良の場合は出勤しないよう指示しております。
 
当ホテルの対応につきましては、上記の通りですが、ご来館いただくお客様におかれましても、感染症予防対策といたしまして、下記のご協力をお願いいたします。
 
■ご来館前に
体調がすぐれない場合は、下記を目安として無理のないご判断をお願いいたします。
①風邪のような症状がある方
②37.5度以上の発熱がある方、および発熱が数日間続いている方
③だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
体調に不安がなくとも、ご高齢者・基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患等)をお持ちの方、妊娠中の方、未就学児童をお連れの方は、関係機関の情報を参考にしていただき、慎重なご判断をお願いいたします。
 
■咳エチケットに関して
マスクをお持ちの場合は正しく着用し、口・鼻を確実に覆うようにしてください。マスクをお持ちでない場合の咳エチケットは下記が推奨されています。
・ティッシュなどで鼻と口を覆う
・とっさの時は袖や上着の内側で覆う
 
■ホテル館内での対応策について
ホテル・各レストラン出入口、トイレほか各所に手指消毒剤を設置しております。ご入館・ご入店時に手指消毒の実施にご協力をお願いいたします。また、こまめな手洗い,うがいの実施をお願いいたします。
 
【参考サイトなど】
内閣官房より国民の皆様へのメッセージ
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
 
厚生労働省が開設した電話相談窓口
電話番号0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間9:00から21:00(土日・祝日も実施)

 
皆様のご理解・ご協力を、お願いいたします。

2020年3月20日
ホテルシンフォニーアネックス